泥落とし

公開日: 

今年もあっという間に6月です。

農耕民族であった日本人の年中行事としては

田植えの済んだこの時期の休日やその祝いのことを

「泥落とし」というそうです。

年中行事は「ハレの日」とも呼ばれ

食卓には普段にはないごちそうが並ぶ日でした。

 

サ高住いわみでも「泥落とし」にちなみ

みんなで美味しいものをいただこうと

かしわ餅をみんなで手作りしました。

 

スタッフが休日に家族で山に入り

柏の葉をたくさん採って来てくれました。

IMG_0405

何かを手作りしようという時には

お料理することがお好きな利用者さんが

いつも進んで手伝ってくださいます。

IMG_0375

IMG_0379

IMG_0396

IMG_0403

割烹着をつけて

手順も手つきも手慣れたものです。

今回は白玉粉を使ったお餅バージョンと

むしパンミックスを使った蒸しパンバージョンの2種類を作りました。

白玉粉にはお豆腐を混ぜて柔らかくし

飲み込みにくい方にも食べやすく作りました。

IMG_0408

IMG_0409

中にあんこを入れ丸めたお団子の周りに

片栗粉をつけて柏の葉で挟みます。

それを蒸し器で15分くらい蒸して出来上がり。

IMG_0436

柏の良い香りがホール中に広がります。

 

若い世代には耳慣れない「泥落とし」ですが

利用者さん方には昔懐かしい言葉であり風習のようで

「もう泥落としの時期なんじゃね~。」と季節を感じたり

「かしわ餅は葉っぱから取りに行かんといけんから大変よね~。」と

かつての経験を思い出しておしゃべりが弾みました。

 

蒸し上がったたくさんのかしわ餅を

これまた懐かしい木のもろぶたに並べて冷まし

皆さんでいただきました。

IMG_0406

IMG_0413

IMG_0417

IMG_0411

IMG_0418

IMG_0420IMG_0422IMG_0424 IMG_0423 IMG_0427 IMG_0428 IMG_0430 IMG_0431 IMG_0432 IMG_0433 IMG_0438 IMG_0439 IMG_0442 IMG_0445 IMG_0448 IMG_0443 IMG_0440 IMG_0452

 

皆さん「美味しい。美味しい。」ととても喜んで食べてくださいました。

最後には普段あまり口数の多くない男性の利用者さんが

「スタッフの皆さん、今日はこんなに美味しいかしわ餅を作ってくれて本当にありがとうございました。」と

とても丁寧に、心のこもったお言葉をくださいました。

これからも季節の移り変わりに合わせて

利用者の皆さんとこんな楽しい時間を共有していきたいと思います。

 

 

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ケアサポートいわみHP

NEW エントリー

2021.04.22 Thu
春に舌づつみ
2021.04.16 Fri
桜が過ぎたら
2021.03.29 Mon
今年の春は
2021.03.18 Thu
色とりどり
2021.02.15 Mon
お誕生日
2020.12.30 Wed
2020年
2020.12.22 Tue
もうすぐ
PAGE TOP ↑