じゃがいもを使って

公開日: 

ケアサポートいわみの敷地内にある小さな畑では

大森先生が毎年じゃがいもを育ててくださってます。

IMG_0156

その「大森ファーム」で

今年もたくさんじゃがいもが穫れたので

お味噌汁の具にしたり、みんなで美味しくいただいています。

IMG_0177

そのじゃがいもを活かそうと

みんなで一緒にオヤツを手作りしました。

じゃがいもを蒸かしてつぶして丸めた「じゃがいも餅」と

ご飯をつぶして焼いた「五平餅風おやき」です。

IMG_0179

IMG_0182

つぶしたり、丸めたり。

しっかり手を動かして作業をしてくださいます。

IMG_0184

IMG_0183

ホールの脇に小さいキッチンがありますが

みんなでオヤツを手作りする時は

ホールの中で作業します。

ホットプレートも目の前に出して

焼ける音や匂いも楽しんでもらえるように。

IMG_0187

みたらし、こしあん、味噌味の3種類のお餅ができました。

IMG_0189

IMG_0191

IMG_0192

IMG_0194

既製品でない手作りのオヤツ

また大森先生の育てたじゃがいもを使い

自分達で作ったオヤツはとても美味しかったです。

利用者さんのお好みや季節に合わせ

また色んなオヤツを一緒に作りたいと思います。

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ケアサポートいわみHP

NEW エントリー

2021.04.22 Thu
春に舌づつみ
2021.04.16 Fri
桜が過ぎたら
2021.03.29 Mon
今年の春は
2021.03.18 Thu
色とりどり
2021.02.15 Mon
お誕生日
2020.12.30 Wed
2020年
2020.12.22 Tue
もうすぐ
PAGE TOP ↑