美味しい春の日

公開日: 

1月は「行く」

2月は「逃げる」

3月は「去る」

と言われるように

早いもので、もう3月も終わろうとしています。

 

先日は「春分の日」でした。

春分の日は、春の訪れをお祝いする日で

昔から「ぼた餅」を食べる習わしがありますね。

餅は五穀豊穣を願う際に食べられるものであり

小豆は魔除けの象徴なんだそうです。

 

サ高住いわみでは、春分の日にちなみ

「ぼた餅」ではなく、ぜんざいをいただきました。

入居者さん方に2階のホールに集まっていただき

皆さんと一緒にぜんざいを手作りしました。

昔ながらの白い割烹着と前掛けをつけて

ぜんざい作りの準備完了。

IMG_0099トリミング

白玉粉にお豆腐をまぜて

柔らかく、のど越しの良いお団子を作っていきます。

IMG_0104

「きっと昔、こうしてされていたのだろうなぁ。」と

家庭の主婦として活躍しておられた頃を

想像できるようなさすがの手つきで

お団子を作ってくださいました。

IMG_0108トリミング

作業中、粉が落ちて汚れたテーブルの上を

団子を丸める作業をしながら

合間にキレイにする手際などは

「さすがだなぁ。」と感心させられます。

IMG_0110

ホールにカセットコンロを置いて

2つの圧力鍋で小豆も炊きました。

IMG_0097

IMG_0105

味付けは、お料理が得意な入居者さんにお任せ。

お砂糖とお塩、少しずつ継ぎ足しながら

バッチリ味を決めてくださいました。

IMG_0096

蓋つきのお椀を準備し

開けた蓋の上に刻んだたくあんを盛り付けます。

黒塗りのお椀にキレイな黄色。

一つ一つキレイに盛り付けてくださいました。

IMG_0103

みんなで作ったぜんざいは

あたたかくて優しい春の味。

IMG_0113

IMG_0116

IMG_0120

IMG_0124

IMG_0125

「美味しいね。」と皆さん喜ばれ

中にはおかわりをされる方も。

IMG_0122トリミング

IMG_0129

IMG_0128トリミング

IMG_0126トリミング

IMG_0130

魔除けの象徴と言われる小豆を使って

皆さんと作ったぜんざい。

サ高住いわみの皆さんの無病息災を願いながら

楽しく、美味しく、いただきました。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ケアサポートいわみHP

NEW エントリー

2021.04.22 Thu
春に舌づつみ
2021.04.16 Fri
桜が過ぎたら
2021.03.29 Mon
今年の春は
2021.03.18 Thu
色とりどり
2021.02.15 Mon
お誕生日
2020.12.30 Wed
2020年
2020.12.22 Tue
もうすぐ
PAGE TOP ↑