最近のあれこれ

公開日: 

日本中、いや世界中が

新型コロナウイルスの猛威に見舞われていますね。

一刻も早い事態の収束を祈るばかりです。

 

外出等の自粛で、戸外に出るような活動は

なかなか出来ずにおりますが

皆さん、デイサービスいわみの中で

穏やかにお過ごしいただいています。

IMG_0056

ある時は、女性が集まって井戸端会議。

この時の話題は、「高校三年生」の歌詞を見ながら

歌をうたったり、自分の高校時代の話をしたり。

世代関係なしに、ガールズトークは盛り上がるものですね。

すっかりおしゃべりにふける皆さんでした。

IMG_0054

 

時には、トランプをすることも。

IMG_0059

「ワシがやるんは、ジジ抜きじゃ!」

「いやいや、私がやるんじゃけ、ババ抜きよ。」

なんて冗談を言いながら

トランプゲームも盛り上がります。

IMG_0062

 

先日は、あるスタッフの自宅で穫れたネギを

皆さんと一緒に下処理をしました。

IMG_0049

穫れたての土付きネギの根っこをキレイに処理して

土や汚いところを落としていきます。

IMG_0046

その後は細かく刻んで

毎日のお味噌汁で美味しくいただいています。

IMG_0053

 

歌の本を見て、一緒に歌を口ずさんだり

IMG_0007

「あんたその小さい字が読めるんかね?」

「私はもう全然見えんよ~。」

なんて話をしたり、また歌ったり。

IMG_0043

 

時には、工作をする人もいます。

細く切った紙を小さく丸めて

台紙の絵の上に貼り付けていきます。

IMG_0036

IMG_0038

今はオリンピックの絵柄を作成中。

東京オリンピックは来年に延期になってしまいましたが

こちらの作品は近く完成しそうです。

IMG_0039

 

お昼寝の時間もありますが

寝つけない時は、横になったまま

マンガ本を読んでみたり。

IMG_0045

 

そんな風に

ゆったり穏やかに

くつろいだ時間が今日も流れています。

 

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ケアサポートいわみHP

NEW エントリー

2021.04.22 Thu
春に舌づつみ
2021.04.16 Fri
桜が過ぎたら
2021.03.29 Mon
今年の春は
2021.03.18 Thu
色とりどり
2021.02.15 Mon
お誕生日
2020.12.30 Wed
2020年
2020.12.22 Tue
もうすぐ
PAGE TOP ↑