1月も終わりますね

公開日: 

益田市でコロナ感染が確認され

市内は改めて警戒ムードが高まっていますが

デイサービスいわみでは皆さんお変わりなく

お元気にお過ごしいただいています。

1月は「行く」

2月は「逃げる」

3月は「去る」

と昔から言いますが

1月もあっという間に過ぎましたね。

 

2月を迎えるにあたり

少し気は早いですが

節分の壁面飾りが完成しました。

IMG_0518

 

書道をしておられた利用者さんが

「鬼は外 福は内」を書いてくださいました。

IMG_0516

 

節分は、「季節を分ける」という意味で

旧暦では、1年の始まりが立春とされ

節分は立春の前日のこと。

つまり節分が1年の最後の大晦日となり

新年を迎える前に豆をまき

厄や災難を払うようになったそうです。

 

まだまだ気温は低く

季節の風邪や新型コロナも心配ではありますが

2月以降も厄や災難が寄りつかないくらい

皆さんに明るく楽しく過ごしていただきたいと思います。

 

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ケアサポートいわみHP

NEW エントリー

2021.04.22 Thu
春に舌づつみ
2021.04.16 Fri
桜が過ぎたら
2021.03.29 Mon
今年の春は
2021.03.18 Thu
色とりどり
2021.02.15 Mon
お誕生日
2020.12.30 Wed
2020年
2020.12.22 Tue
もうすぐ
PAGE TOP ↑